こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

副理事長コラム、更新しました。

副理事長コラム「企業、アート、日々。」が更新されました。
今回のテーマは、NPOが企業にアプローチする際の「マナー」について。

少しの「マナー」や「型」を守ることで、最大限の効果が得られる。
ちょっとした「常識」を知らないだけで、せっかくのチャンスや信頼をドブに捨ててしまう。

私の経験として、スーツを着ていったら話を聞いてくださった企業が、実際にありました。
(もちろん、面会がかなった要因はそれだけではないですが、ご担当の方が後日、「マトモな格好をしているので、このNPOとは話ができそうだと思った。」と教えてくださいました。(笑))
逆に、基本的なマナーがなっておらず、信頼を落としてしまったこともあります。

NPOと企業との協働!と大上段に構えても、
大切なのは、ほんとに「ちょっとしたこと」だったりします。
だからちょっとだけ、いろんなことを、ていねいに。
[PR]
by ide_h | 2009-09-01 18:22 | 子どもとアーティストの出会い