こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

めくるめく紙芝居公演、終了!

めくるめく紙芝居公演「ザ・マイクマン~おんがくの のろいは ほんとうに おもしろい~」
が、無事終了いたしました。

ツイッターにもいろいろアップしたのですが、ここにもう一度まとめます。

林加奈さんが前面にでないというかなり思い切った今回の公演、課題や反省点はいっぱいですが、それぞれが新しい一歩を踏み出せたのではないでしょうか。それぞれに楽しみつつ、反省しつつ、何より、「ここはああすればよかった、次はこうしようよ!」という声がいっぱいでたのが、今回の成果じゃないかと思います。次の機会でぜひリベンジ(再演)したい!できれば春ごろ、山科別院さんで、ゆっくり、しっかりと。

今回は雨天、突然の会場移動、テクニカルのトラブルと人手不足、乗り打ち公演、リハなし、と五重苦でしたが、なんとか乗り越えることができました。
「これでできたということは、どこでもできるということ」と、NPO法人わくわくの近藤さん(四休符マン)

もちろん、今回の公演が成り立ったのは、あたたかいお客さんのおかげでもあります。
ありがとうございました!

直接伺った感想のメモ:
・次に何が起きるのかわからなくて面白かった
・いつもより観客と舞台が近かったのがよかった
・はじめは何をやってるのか分からなかった
・最後、飛び入りの人が入っていて、そんなことができる雰囲気がよかった

以下、写真つきレポートです。

10月31日、前日準備&リハーサル。京都橘大学の、第3学生会館をお借りしました。
お庭で準備。夕日がきれいでした。
c0083468_1473920.jpg
  
紙芝居の足りないところをかき足します。
c0083468_1475857.jpg

衣装もつくります。
c0083468_1481040.jpg

山下残さんと一緒に、「じこげんば」の練習。
c0083468_1482468.jpg

井上信太さんの協力で、舞台美術「扉」ができました。
舞台と楽屋とを分ける「扉」でもあります。
c0083468_1483668.jpg

みんなで、扉に「文字」や模様を書いていきます。
c0083468_1485289.jpg

c0083468_149741.jpg

リハーサル風景。
c0083468_1492069.jpg


11月1日。いよいよ本番。雨天のため、急遽スポーツ室での開催です。
c0083468_1493256.jpg

c0083468_1410483.jpg

「じこげんば」のシーン。練習の成果はいかに。
c0083468_1495589.jpg

飛び入り参加の方もいて、無事大団円。白いツナギの方が、主人公「マイクマン」です。
マイクで声を拾います。
うた ♪ザ・マイクマン ザ・マイクマン とれとれ おとおと ザ・マイクマン♪
c0083468_1494589.jpg


準備段階からお世話になりました、山科青少年活動センターのみなさま、
お手伝い頂いた京都橘大学こぐれゼミのみなさん、ありがとうございました。
めくるめく紙芝居山科シュー団のみなさん、お疲れさまでした!
[PR]
by ide_h | 2009-11-02 14:10 | めくるめく紙芝居