こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

ソーシャル・アントプレーナーとNPO

午後から、NEC起業塾の方から電話ヒアリングがありました。
電話でプレゼンテーションをしたり、ご質問を受けたり、
また起業塾さんで取り組んでこられたことを伺ったり。

担当の方は起業家として成功することやNPOの事業を拡大していくための
視点をお持ちなので、普段とは趣向の違った会話が展開され、
いろいろと勉強になり、また考えさせられました。

NPOの活動を通して達成したいのは、
当然収益を上げることではなく、日本一の事業規模を誇ることでも
知名度を上げることでもありません。
ただNPOにも経営能力が必要と叫ばれ、
また思い描いている成果を得るためには、
時としてそれは必要なことであるかもしれないし、
なにより安定した運営を続けるための戦略は必要不可欠です。
ただそれが「目的」になってしまってはいけないと思う。

まだすっきりしてませんが、
とても大事なことのように思うので、
じっくり考えてみたいと思います。
[PR]
by ide_h | 2006-07-20 22:02 | 子どもとアーティストの出会い