人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

山科へ

「めくるめく紙芝居」の学生さんとのミーティングのため、京都橘大学へ。
パワーランチなので、私は大学の購買で買った京都橘大学特製の
「“収穫祭”ホワイトカレー」を持参。野菜たっぷりで、おいしい!

小暮さんが会議で遅れるとのことで、学生さんたちとミーティングをはじめる。
主に、去年の「まちあるき」の様子や、必要な機材について聞く。

途中から間に合った小暮さんも交えて、本番となる会場の選定について相談。
ちょうど最近出来上がったという山科の歴史マップを頂いて、会場に選定にかかる。
学生さんと小暮さんの提案から、2-3箇所候補があがったので、
そこで実現可能か検討してみることに。

続いて、これからどういう方法で参加者を集めていくかについても、
みんなの意見を聞いてみると、
「募集内容や、何をやるかをもっと具体的にしてみては」という案がでる。
また、「○○ができる人、募集!」という募り方をしてみる、など。
例えば、「私は友達が多いから、お客さんをたくさん連れてくることができます」
とか、「習字が得意です」とか、「繰り返しの作業が大好きです」とか…。おもしろいアイディアがたくさん出て、なるほどなー、と思う。

ミーティングが終わってから、山科社会福祉協議会へ。
イベント保険の加入の資料をもらいにいったのだが、
ついでに参加者募集の方法についても相談に乗って頂く。
いろいろ知恵も頂いて、なんとか広げることができそう。

時間がまだ少しあったので、頂いた山科マップをもとに山科を散策。
西御坊、東御坊、蓮如御廟…を見てまわる。
山科は蓮如以外にも天智天皇、坂上田村麻呂、小野小町などのゆかりの地であるという。
うわー、おもしろい。山科についてもっと勉強してみたい。MEKにも生かせるといいな。

夜、どーしても漫画が読みたくて、
「風の谷のナウシカ」全7巻を大人買いし、深夜までかかって一気読み。 
中学生くらいの頃に一度読んでいるはずだが、
いまあらためて読み返して、その世界観と思想の深さに絶句…。
by ide_h | 2006-10-19 23:22 | めくるめく紙芝居