こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

アイスクリームひとつだが

「トヨタ・子どもとアーティストの出会いin愛知」のコーディネートで、瀬戸の小学校へ。
発表公演まで、残すところあと3回となった。
今日は、モノクロームサーカスの森さんおひとりだけのワークショップ。
子どもたちから、順調に動きを引き出していく。

終わった後、いつものように給食を頂く。
と、デザートのアイスクリームをいらないという☆くんが発端になり、
周りの子どもたちがそれを取り合い、喧嘩になりそうになる。
ずっと様子を見守っていたベテランの担任の先生が、
「じゃあ、捨てる」とひとこと。

その一瞬で空気を読み、態度を改めて給食に戻る子どもたち。
反省してアイスクリームを片付ける☆くん。

一瞬で空気を読む子どもたちも、
声を荒げることなくひとことで場を収めてしまう先生も、すごい。
[PR]
by ide_h | 2006-11-29 23:31 | 子どもとアーティストの出会い