人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

祇園祭

四条烏丸にある事務所は、祇園祭のシーズンは毎年大賑わい。
事務所にいながらにしてお囃子が聴ける好環境ですが、
お祭りムードに流されて仕事が手につかなくなってしまうのが困りもので・・・。

今年は台風4号が関西地域を襲った時期だったので、
どうなることかと心配されましたが、16日には雨も上がり、
例年以上の賑わいだったようです。

今年も事務所では十六夜会を開催しました。
浴衣姿のお客さんがたくさん見えて、涼やか、華やか。
私もはりきって浴衣を着てみたものの、慣れない下駄に泣く羽目に・・・。
とはいえ、せっかくの祇園祭り、意を決して山鉾を見に出かけました。
人ごみに流されながらも、提灯に照らされた山や鉾を見てまわり、
屏風祭や飾り物を堪能。
まさに街をあげてのお祭りで、あらためて京都の奥深さを実感しました。

17日、混雑を避けて午後から出勤すると、巡行を終えた山鉾が解体されていました。
こうやってまた一年、一年とこのお祭りは続き、守られていくのだなぁ。
by ide_h | 2007-07-17 23:54 | 日々