こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

TOA トライやる・ウィーク

TOA株式会社で行われる、「トライやる・ウィーク コンサート」が今年も無事終了しました。
トライやる・ウィークは、兵庫県の全県事業で、中学2年生が1週間、地域の企業や商店で
社会体験学習を行うもの。TOAには、6月2日から中学生6名がやってきました。
ゲストアーティストにHANA★JOSS(ガムランユニット)を迎え、
インドネシアの伝統音楽「ガムラン」と伝統芸能の影絵「ワヤン」をテーマに、
「島っ子 ワヤン・オペラ」を制作しました。
5日間ではじめて触る楽器を覚え、曲を作り、影絵を作り、ストーリーを作り、
コンサートのチラシづくりや受付などの裏方仕事をし・・・
まさに怒涛の5日間でした。

6日の発表コンサートでは、会場となったジーベックホールに地元の方を中心に
たくさんのお客様にご来場いただき、子どもたちは緊張しながらも、
フレッシュで生き生きしたパフォーマンスを見せてくれました。

5日間子どもたちにかかわっていて、彼らの表情が毎日、のびのび、
生き生きと変化していき、大人も驚くパフォーマンスを作り上げてくれるのは、
毎年ながら感動を覚えます。

TOA トライやる・ウィークの毎日の詳しい様子は、
TOA株式会社のホームページで写真入りでブログがアップされています。
ぜひご覧くださいね。

『社会とともに、TOA』
[PR]
by ide_h | 2008-06-06 20:58 | 子どもとアーティストの出会い