人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

UooMuuライブ

夕方から事務所に来客。
興味深いお話で、もっと聞きたかったが、中座してUooMuuのライブへ。
この日は、林加奈さん、野村誠さんも出演される。
さらにゲストは、片岡大祐さん、12歳のオランダ人の男の子バートくんと、小松正史さん。
バートくんは林さんに鍵盤ハーモニカを習っているらしく、特別出演だそうだ。

文字通り足の踏み場がないくらい散乱した楽器たちの中で、
セッションが繰り広げられる。
はじめは、林さん、野村さん、片岡さんの「お好み焼きの夜」。
その場にある楽器を取ったり投げたりしながら「お好み焼き焼き、お好み焼き・・・」と
ノリノリで音楽が展開されていく。

次に、林さん、野村さん、バートくんの鍵ハモ演奏。
最初の曲は、林さんとのオリジナル曲。次に「この道」と「サザエさん」
バートくん、12歳とは思えない音楽センス。師匠が師匠だからなあ。
金髪碧眼の美しい男の子だが、話す言葉は関西弁。

最後は、小松さん。こちらも鍵ハモ+おもちゃ楽器。
3者3様で、おもしろいセッションでした。

UooMuuは、以前大阪の「鍵ハモナイト」で初めて見て、
いっぺんにファンになったユニット。
鍵盤ハーモニカ・口琴の夏秋さんは、循環呼吸で鍵ハモを吹き続けることができる。
音がまったく途切れず、じっと聞いているとどこかに連れて行かれそうに気持ちいい。
パーカッションの中北裕子さんは、すごいパワフルなパーカッショニストで、
(どれくらいパワフルかというと、素手でシンバルを叩いて、「おちょこ」にしちゃうくらい)
彼女のジャンベやカホンは飛び上がるほど迫力がある。まさに、魂に響く音。
12月の「めくるめく紙芝居」には、ゲストとして来て頂く予定。とても楽しみです。
ラストの曲は、出演者全員が参加して、とても楽しく、素晴らしかった!

終了後、小松さんにごあいさつ。
「ねこまつ」さんというニックネームがあるように、
会話の途中でときどき「ニャアー」と猫になっちゃう面白い方。
(えっと、へんな人ではなく、正真正銘、京都精華大学の先生です)
こちらも、「めくるめく紙芝居」ご協力いただけるかも、です。

会場を出ると11時。
いつもなら終わって、ライブの余韻にひたりながら眠るところですが、
今日は助成金の申請書を作成せねばならず、事務所に戻る。
事務所には明日デザイン入稿の人たちがいて、みんなでにぎやかに深夜作業。
by ide_h | 2006-10-24 23:45 | めくるめく紙芝居