人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

TOA Music Workshop 2006

「TOA Music Workshop 2006」関連プログラムで、
神戸市の中学校に出前ワークショップ。

チューバ奏者の高岡大祐さんによる音楽ワークショップ。
対象は、中学2年生3クラス。
今年の「トライやる・ウィーク」で見知った顔もあり、懐かしい。

ワークショップ前半は、高岡さんのお話とチューバの演奏。
後半は、みんなひとつずつ楽器を持って、即興演奏にチャレンジ。
50分間の授業時間の中ではかなり欲張りな内容だったが、
クラスによって全然反応が違う上、ウケるところも違うので、
同じことをやってもまったく違うワークショップになるのがおもしろい。

このワークショップは、来週に行われるジーベックホールでの
ワークショップの布石になっている。

今回のテーマは、「聴く」こと。
ただぼんやり聴くのではなく、能動的に“耳を開く”体験をしてもらう予定。
ちょっと難しい上にいろいろと仕掛けが必要で、終了後も関係者とミーティング。

さて、怒涛の日々もこれで一旦終了。
この1週間で、私は何百キロ移動したことか。
どれも無事に終わってほっと力が抜ける。
自分へのご褒美に、おいしいアジアンダイニングで夕食。
by ide_h | 2006-11-09 23:07 | 子どもとアーティストの出会い