人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

めくるめく紙芝居ワークショップin菫(すみれ)

今日は、めくるめく紙芝居ワークショップ・出張版。
いつも参加してくれている太陽クラブが山科のギャラリー「菫(すみれ)」で、
展覧会をしていて、今日はそのオープニングパーティで
めくるめく紙芝居のワークショップをすることに。

展覧会のメイン作品は、昨年「まちかど芸術」で制作した
『アザッチのとある一日』の原画。こんなふうにリンクしていて、とても嬉しい。

午後6時半、会場にみんなが集まって、乾杯。
お菓子を食べながら、自己紹介。
はじめて顔を合わせるひとも、顔なじみのひとも。
普段元気なJちゃんが、みんなの前で挨拶をする段になると
とたんに恥ずかしがってしまう。

7時すぎから、林加奈さんとHANA★JOSSのワークショップ。
これまで描いた絵を見せながら、
昨日決まったばかりのお話をみんなに伝えていく。
そして、これまでにできた4曲の歌を、みんなで練習。

その後、一年ぶり(!)という、「アザッチ」の上演。
そして、「太陽クラブのうた」をみんなで歌う。

今回はじめてめくるめく紙芝居のことを知る方もいて、
興味をもってくれ、とても嬉しい。

パーティが終わってから、太陽クラブ世話人の大河内さんとお話。
制作について、いろいろと相談に乗って頂く。
とりあえず、アポイントをとって話を聴きにいくより、
私たちが施設やイベント会場を訪れて、参加しながら
障害のある方ご本人と直接話をしていくことになる。

めくるめく紙芝居の制作は、はじまって以来、
たくさん軌道修正して、たくさんやり直しながら進んでいる。
分からないことだらけ、失敗だらけで、正直弱気になることもある。

でも、今日のパーティでみんなに会えて、お話もできて、
気持ちを前向きに持ち直す。

がんばろう。
by ide_h | 2007-02-07 23:02 | めくるめく紙芝居