人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

アサヒ・アート・フェスティバル ネットワーク会議1日目

めくるめく紙芝居が2007年度に参加させて頂けることになった、
アサヒ・アート・フェスティバル(AAF)のネットワーク会議のため、
浅草のアサヒ・アートスクエアへ。

ネットワーク会議は、AAFに参加する日本全国33件の
アートプロジェクトの代表者会議。
2006年は参加していなかったので、
久しぶりにお会いする方との再会を喜ぶ。

1日目の今日は、33組の企画プレゼンテーション。
ここまでアートプロジェクトを通覧できる機会もそうないだろう。
それぞれの企画を知って、驚いたり、唸ったり、そうきたかと思ったり。
私は「めくるめく紙芝居」のプレゼンテーションを。

いくつかの企画は以前お世話になっていたり、
過去実際に見に行った企画が今年はどう変わったのかを見られたり
新しい発想の企画に刺激を受けたり。

しかしながら、午後1時からはじまって、終了は午後7時の長丁場。
最後の方は、さすがに意識が朦朧としてくる。

プレゼン終了後は、そのまま交流会。
Nプロジェクト(旧・とがびアートプロジェクト)の中平先生とお話。

アサヒ・アートスクエアを出た後は、そのまま恒例の飲み会へ。
少し遅れて到着すると、もう大変な盛り上がりに。
皆、全国各地でそれぞれの事情と戦いながらがんばっている人たちなので、
それぞれの地域の問題点や課題やらアートの話やまちづくりの話に
盛大に花が咲く。

あっという間に夜が更けて、2次会に移動することに。
が、私はここで体力の限界…先に失礼して、ホテルでダウン。
by ide_h | 2007-02-11 23:59 | めくるめく紙芝居