人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

Big treeへ

堀川下立売のNPO法人Big Treeへ。
Big Treeは障害のある人たちとの造形活動や野外活動を行っているNPOで、
めくるめく紙芝居のマネージメントチームがお世話になっている。

今日は、Big Treeの「遊びの企画を考える日」にお邪魔した。
午後4時にBig Treeの活動拠点、「大木庵」に集合。
すでに5名ほどの参加者が集まっていて、出迎えてくださる。
スタッフは2名。
自己紹介をして、めくるめく紙芝居の宣伝。

今日のテーマは「お花見」。
みんなで何を食べたいかを話しあい、近所のスーパーへ買出しに。
大木庵に戻って、ウィンナーを焼いたりオムレツをつくったり
おにぎりを握ったり、お花見の準備。
準備ができたら、みんなで近所の公園に出かけていく。

みんな桜そっちのけで、食べ物に夢中(笑)
ひとしきり食べた後、みんなでマイムマイムをしたり、
歌を歌ったり、踊ったり、楽しく遊ぶ。
20時、解散。

めくるめく紙芝居のスタッフは、積極的に場に関わっていて、
みんなの人気者になっていた。
歌って踊れるHちゃんは大活躍。
雰囲気の優しいRちゃんは両手が空かないほど大人気。

参加されている方は、知的障害のある方、脳性麻痺のある方、さまざま。
一見、ケアが必要に見える方もおられるが、
スタッフの方に伺ったところ、
「できるだけその人が自立して行動できるように、ギリギリの線で見守る。
そして、全体を見渡していることが大切」と仰っていた。
あとは「基本的に、放任。」と。
なかなかこういった場に慣れていないと、必要以上にかまってしまったり
手助けしてしまったりすることが多いのだけれど、
必ずしもそれがよいこととも限らないようだ。加減が、難しい。

解散した後、Big Treeの代表、新堂さんと打ち合わせ。
新堂さんはコーチングのプロなので、
めくるめく紙芝居のマネージメント・チームが円滑に進むよう、
コーチングの手法を使ったミーティングの計画にアドバイスを頂いている。

めくるめく紙芝居の活動を通して、スタッフたちが(もちろん私も)
成長していけるといいな。
by ide_h | 2007-04-10 23:05 | めくるめく紙芝居