人気ブログランキング |

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

2006年 08月 18日 ( 1 )

夏休みの日記 8月18日

c0083468_18562160.jpg
ボーダレス・アートギャラリー「NO-MA」で開催されている
『マイ・ルール~わたしの時間の集積~』展を見に、近江八幡へ。

台風が近いらしく、降ったり晴れたりの妙な天気で、
民家の軒先を借りながらようやくNO-MAにたどりつく。

今回の展覧会では、あることがらを繰り返し繰り返し行う
障害を持つ表現者4名と現代アートの表現者3名の作品が出品されている。

毎回同じことを繰り返しているようで、
でもわずかに違う部分が、(意図するしないに関わらず)
表現となっている作品たち。見れば見るほど、興味深い。
いくつかの作品には、その作品・作者に取材した
ビデオ・インスタレーションが組み込まれていて、
作品の創作過程や作者のひととなりもよく分かる。

NO-MAの企画はいつも濃厚で意味深くて、
そしてチャレンジ精神にあふれていて、
どうやってつくられているのか、非常に興味がある。
8月25日には先日一般公募された「ボーダレス・アート企画」の
公開プレゼンテーションがあることのこと・・・早速申し込む。

NO-MAを出てから、近江八幡観光。
ひとまず甘味処「たねや」で休憩(名物と謳われる冷やし善哉。美味)
ひむれ八幡宮にお参りしてから、水郷を散策。
そして、擬洋風建造物の白雲館を見学。
さらに、新町通り沿いに、ふるい商家の並ぶ町並みを楽しむ。

日が暮れる前に京都に戻って、
夏の小旅行は終了。

さて、明日から仕事に戻ります。
by ide_h | 2006-08-18 18:55 | 日々