人気ブログランキング |

こども、アート、日々。

ideh.exblog.jp
ブログトップ

2007年 01月 20日 ( 1 )

写真撮影・チラシ製作ワークショップ

本日は、「めくるめく紙芝居」写真撮影・チラシ製作ワークショップ。
講師は、FLAT-FIELDの平野さんと松川さんです。
参加者は、京都橘大学のたちばなアートマネジメント研究会のメンバーが中心。

13時に山科青少年活動センターに集合し、
ワークショップがスタート。
まず、平野さんからデジカメの使い方を教えて頂きます。
その後、本番会場となる東御坊をご訪問し、
境内や本堂の写真を撮らせて頂きました。

途中、山科青少年活動センターに寄ると、
今日の紙芝居ワークショップ中止の連絡が行き届いていなかった
太陽クラブのメンバーの方がこられていました。
情報伝達やコミュニケーションの方法を、もういちど見直さなければ…と思いつつ、
あらためて状況を説明して、お詫びを。

つぎに山科の街を自由に散策して、「山科らしい」写真をそれぞれが撮ってくることに。
センターに帰ってきてから、パソコンに写真を取り込み、
プロジェクターに投影しながら、みんなで写真を鑑賞します。
それぞれにこだわりがあって、とてもおもしろい!

後半は、松川さんによるチラシ製作の段取りのレクチャー。
はじめて聞くひとには難しい言葉もあったかもしれませんが、
製作全体の流れを知っておくことはとても大切なこと。
とくにMEKの場合は、もうすぐにチラシに取り掛からなくてはなりません!
学生のみなさんが、すごく真剣に聞いてらして、とても頼もしいです。

ワークショップ終了後は、FLAT-FIELDさんとチラシ製作の打ち合わせ。
「インクルード・デザイン」をキーワードに、できるだけ障害を持つひとにも
情報が届きやすい形を模索することになりました。

納品目標日まであと1ヶ月。がんばらなくては!
by ide_h | 2007-01-20 23:46 | めくるめく紙芝居